〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前3-10-26 スコーレ博多501号

  • 電話:092-260-9163
  • FAX:092-260-9162

障害年金

【障害年金について】

障害年金とは「国民年金」「厚生年金」「共済年金」といった公的年金のすべてにある制度です。私たちが病気やけがなどによって障害の状態になったときに、ひとつの生活の支えとして支給されます。

肢体不自由や視覚障害、聴覚障害などだけではなく、がんや糖尿病、高血圧、心疾患などの内部疾患の方も対象です。最近相談件数の多い、うつなどの精神疾患も対象となっています。
また、障がいの状態にあれば自動的に支給されるものというわけではなく、請求することによってはじめて受給することができます。



【まだまだ知られていない障害年金】

申請する条件を満たされている方でも、まだまだ申請するまでに至っていない方が多くいらっしゃいます。それは自身の障害や疾病が障害年金の対象になっているか知らないということと、情報提供される機会がないこと等考えられます。

ただ、私自身は福祉関係の仕事に従事していましたので障害年金のことを知ることができましたが、病気やけがなどによる障害と無縁に生活されていきた方が知らない、わからないというのも無理もないことだと思います。



【請求するための条件】

請求するための条件は大きく3つあります。
①初診日要件 初診日において年金制度(国民年金。厚生年金など)に加入していること
※初診日:障害の傷病について初めて医師又は歯科医師に診療を受けた日

②保険料納付要件 初診日の前日までに一定の保険料を納めていること

③障害要件 障害認定日における障害の程度が、障害等級に該当していること



【まずはご相談を】

制度が複雑で、ご本人やご家族だけで申請をおこなうことを断念してしまっていたり、わからないまま手さぐりで申請をしてしまって不支給になってしまったりと、残念な結果をよく聞きます。

当事務所は特に精神障害を専門としております。障害者手帳の取得や、障がい福祉サービス受給者証取得のサポート。関係機関のご紹介。相談に関しては無料で受け付けております。また、お越しいただくのが難しい方へは、出張でのご相談も受けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
報酬に関しては、交通費や医療機関での文書料等の実費と、成功報酬でしかいただきませんのでご安心ください。